映画好き中年主夫のひとりごと

30代半ばの中年サラリーマンが、家事と仕事を両立するブログ

はてなブログ無料版でGoogle アドセンスに合格する秘訣!それは【何もしない】こと

f:id:yu-ponkun:20210512153621j:plain
はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格してしまいました。


ネット上では、独自ドメインでなければならないとか言われていますが、そんなことはない事が証明できました。


私は本当にブログ初心者で、ブログのカスタマイズもネット上の情報を頼りにやってきました。


4回不合格になりましたが、不合格の理由を見てもサッパリ分からないので、とにかく一切の修正をせずに再申請を繰り返しました。


すると、5回目で合格してしまったんです。


今回は、Googleアドセンスに合格するまでの経緯をご紹介していこうと思います。

合格時のブログの状態と、私のやったこと

f:id:yu-ponkun:20210512153634j:plain

まずは、合格時のブログの状態からです。

◆合格時のブログの状態◆ ・ブログ開設3ヶ月(申請から2ヶ月半)
・101記事
・月間1400pv


私は本当にブログ初心者なので、とにかく100記事を目指してきました。


できる限り2000文字は書くようにしてきましたが、息切れしてしまい、なんとか3ヶ月で100記事を達成しました。


pv数については、正確なところがよく分かりませんが、3ヶ月間の平均が1400pvです。


ただ、ほとんどがブログ村からのアクセスなので、あまり参考にならないかもしれません。


以下、私のやってきたことです。

私のやったこと
・プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム設置
・不合格の通知が来たら、即再申請
ブログ村を退会した

ご覧の通り、特にやったことはないんです。


ブログ村を退会したのは合否には関係ないはずですが、検証のために書いておきました。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム設置


プライバシーポリシーとお問い合わせフォームは、後々審査に合格した時に必要になりますので、申請する前に設置しておきましょう。


参考にさせていただいたサイトです。ありがとうございました。

ネット上には先輩方のまとめてくれた情報がたくさんあります。


私のような素人にとっては、本当にありがたいことです。

不合格通知が来たら、即再申請!

f:id:yu-ponkun:20210512153700j:plain

最初の不合格通知が来るまで、ちょうど1ヶ月かかりました。


あまりにも長かったので、自分でも申請したのを忘れていたぐらいです。


ネットで探してみると、みなさん修正を加えたりして再申請されているんですが、私は不合格通知の内容が理解できないので、即再申請してやりました!

5回目の申請で合格してしまった


2回目以降の不合格通知は早かったですね。


だいたい10日から2週間ごとに不合格通知が届いたんですが、基本的に不合格の内容も見ずに即再申請です。


正直言って、私も『合格するわけない』と諦めていたので、連敗記録をどれだけ続けられるかと、遊びのつもりで申請し続けていました。


不合格通知から即申請を繰り返し、自分でも何度不合格になったかカウントしなくなった頃、Googleから、『お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました』とのメールが!


合格するわけがないと思っていたので、一瞬迷惑メールかと疑ってしまいました。


『おめでとう!』の文言を見て、本当に合格したんだと実感が湧きましたね。

はてなブログ無料版でも合格できる

f:id:yu-ponkun:20210512164146j:plain

◆結論◆
Googleの推奨は「独自ドメイン」だが独自ドメインでなくとも審査可能


はてなブログ無料版でGoogleAdSenseに合格した』という記事を目にして、私もやってみようと思ったのがきっかけで申請してみたんですが、初心者の私は申請するだけで体力を使い果たしてしまったので、細かく検証して再申請するということができませんでした。


ただ、一つ言えることは『無料ブログでも合格できる』と言うことです。


合格して分かったことは、以下の2つです。

◆合格して分かったこと◆ ・『独自ドメインでないと申請できない』はウソ
・『ヘッダにコードを貼りすぎるとダメ』はウソ


独自ドメインでないと申請できない』はウソ


私は実際にはてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格しているので、これはウソということになります。


検索でいまだに独自ドメインでなくてはダメという記事が上位に表示されるので、そういった噂が流れているのだと思います。


『ヘッダにコードを貼りすぎるとダメ』はウソ


ヘッダにコードをたくさん貼ると、申請用のコードをGoogleが認識できないという記事をよく見かけます。


私は、ブログのほとんどの作業をスマホでやっているので、ヘッダはコードだらけになっています。


実際に合格しているので、ヘッダにコードをたくさん貼っても問題ないということになります。


結局合格には記事数が関係している?

不合格になるたびに、一切の修正を加えずに即再申請し続けて合格したので、合格理由はおろか、不合格の理由さえも不明ということになってしまいました。


ただ、修正を加えずに申請している間も、記事の更新はしていたので、記事数が関係してくるのかもしれません。


結局のところ、Googleさんにしか分からないということでしょうかね。

諦めずに何度も申請しよう

f:id:yu-ponkun:20210512195118j:plain

実際、私は合格することを諦めていたんです。どうせ合格しないだろうと思って連敗記録を作ってやろうぐらいの感覚でやっていました。


私のようはブログ初心者で、パソコンをまともに使えない人間でも、Google AdSenseに合格できてしまったんです。


ブログに修正を加えて検証している方を見かけますが、Googleさんにしか答えが分からないのであれば、頭の中を真っ白にして、ただただ再申請してみるのもいいかもしれません。

合格は通過点

今回は、はてなブログ無料版でGoogleAdSenseに合格してしまった話でした。


合格してみて感じたことは、『合格は通過点』だということです。


特に私はブログ初心者で、アドセンス合格後に何をすればいいのかも分からず、ネットで関連情報を探しています。


まさかアドセンスに合格するとは思っていなかったので、また勉強の毎日です。


これからも少しずつスキルアップして行けたらと思います。

ではでは。